暮らしの応援隊

くらしのマーケットを中心とした、暮らしに役立つサービスを紹介していきます。

断捨離のススメ⓪断捨離を行うメリット、正しい断捨離の方法。

 

f:id:kurasinoouenntai:20190210020130j:plain

断捨離とは、”モノ”への執着を捨て、生活を見つめなおし、生活の調和を促す手段を言います。家の中を見てみると、本当に必要なもの、そうでないものが混在していませんか?あるいはもったいないという観点から捨てられないという物はありませんか?ここでは、断捨離によって生まれるメリットについて考えてみたいと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

 

1断捨離を始める理由。

断捨離をしよう!と思い立つのは、大概が人生における転機というタイミングが多いでしょう。例えば引越し、これまで自分が抱えていた荷物を改めて確認することができます。あるいは就職や失恋、定年退職後など、なにか人生における”きっかけ”があるタイミングで、人は断捨離を思い立つのではないでしょうか?私自身、もともと前職が転勤族で、福岡、埼玉、奈良、愛知と5年で全国を転々とする時代を過ごしました。

一度目は実家から移動であったので、要らないものは実家に置くことで、捨てるということは考えずに済みましたが、2回目からは断捨離の連続でした。

もともと貧乏性で捨てられない性分でしたが、会社寮の間取りが狭くなる関係で、捨てざるを得ない状況になったことがきっかけです。相当量の荷物を処分しましたが、それでも捨てて以降、必要と感じるものは現在までありません。

最終的には引越業者を使用せず、自家用車で積み込める荷物量となっていました。そして、荷物が少なくなければ落ち着かないという謎の 思考が生まれ、買い物にはかなり慎重になるようになり、おかげで預貯金が増える結果となりました。

2断捨離のメリット。

①大切なものの確認

私自身の体験ですが、自分にとって必要なものを考えることで、大きく言えば”人生の優先順位”を考えるようになりました。捨てられないものは、それだけ大切なものです。私は長年ギターが趣味でしたが、一時期いろいろなものが家の中に溢れ、触れる機会が減ってしまいました。断捨離を行った結果、何が自分にとって重要であるか見つめなおすきっかけとなり、私はギター以外の誘惑を処分しました。今では、創作活動に十分に時間を費やすことができ、充実した時間を過ごせています。

②スペースの確保

これは当然ですが、家のスペースが十分に確保されるため、部屋が広く感じられます。

③仕事の効率化

不思議なもので、仕事にも影響が出ました。PCは整理整頓を心掛け、不必要なデータは迷わず処分。そうすることによって、今必要なデータが見つけやすくなり、仕事がかなり効率化されました。デスクトップがExelまみれになっている方は、一旦1時間でも作って整理作業を行ってみてください。今まで探し回っていたものがすぐに見つけられます。

3捨てるものと必要なものの見分け方。

さて、いざ断捨離を試みると、まず初めに捨てるものの選定に迷うかと思います。何が必要で何が要らないかの基準は案外簡単です。その見分け方とは”捨てるかどうか迷ったもの”は、捨てていいでしょう。迷う、ということは、その時点で生活に支障はないもの、いずれ使うかもしれないというだけのものです。過去半年に渡って、触れてないものに関しては、間違いなく捨ててしまって問題ないでしょう。

4思い出のものや遺品なんかは捨てられない。

捨てるに際して、思い出にまつわるものは特に慎重になることでしょう。それがあることでポジティブになれるというものは取っておくことが重要です。ただし、そうではなく、後ろめたいなどのネガティブな理由があるものに関しては、捨ててしまうほうがいいでしょう。遺品なんか特にそうですね、それがあることで、自身の生活に不具合がでているとすれば、それは故人も望まないのではないでしょうか?

断捨離とは、闇雲に捨てることを目的とするのではなく、あくまで生活の向上、見直しを図るものです。

5売れるものはリサイクルショップへ、意外な高額査定

次に捨てるものの処分方法ですが、これはリサイクルショップ(できれば出張サービス付)が望ましいです。ものを捨てるにもお金が掛かる時代です、思わぬ高額査定もあるし、買取不可でも、無料で引き取ってくれる可能性が高いです。私はかつて、昔の彼女といったディズニーのグッズ(ホテルのプレゼント品)を見せたら、なんと4,000円で買い取ってもらえました。何が売れるかわからないものです。

ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

6まとめ

今回は、”断捨離のススメ”について記載させていただきました。人生に転機を作るとすれば、とても有効な手段かと思います。生活を充実させるきっかけとして、今自分にとって大切なものと、そうでないものを見極めるのは重要なことです。私自身、無駄と思える趣味や娯楽で、大切なものを見失っている期間がありました。よりよい生活を送る方法として、試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村