暮らしの応援隊

くらしのマーケットを中心とした、暮らしに役立つサービスを紹介していきます。

引越しができない!?レオパレス問題で引越し難民多数発生。

f:id:kurasinoouenntai:20190122003738j:plain

世間を騒がせている「レオパレス21」の施工不良問題。アパートの屋根裏に防火のための「界壁」が存在しないことが発覚しました。その数、33都道府県で1324棟。およそ1万4440人が退去を迫られている状況です。その結果、ピークを迎えているのが引越業界です。通常の繁忙期と併せて、レオパレス難民の依頼も入るため、過剰受注により大手引越会社はパンクしてしまうという状況になっています。

 

問題は、その割をくらう消費者です。大手引越会社はこなせる分だけ受注を受けるだけならまだしも、人気に便乗し価格高騰を行っているのです。本来引越というのは、言い値事業で、明確な区分はありません。そのため、繁忙期には通常価格と異なる金額(割高)で作業を行っているわけですが、今回はレオパレスの問題で需要過多が例年にも増したため、ウハウハな状態で値上見積を掲示するのです。消費者側は当然引越しをキャンセルすることなどできないので、複数社から見積りをとるなど努力はするのですが、どこも同じような状況なのは変わりません。

 

ただし、大手引越し会社ではなく中小に依頼すれば、通常よりはるかに低額で、引っ越しを受注することができます。それが【くらしのマーケット】 です。

他でご紹介させていただいていますが、引越し業務をはじめ、いろいろな暮らしに関わるサービスを全国比較できるサイトです。こちらに登録している会社は、そのほとんどが中小企業からなっており、技術はあっても大手より宣伝広告力が劣ります。そういった実績のある中小企業を代わりに比較・宣伝してくれるのがくらしのマーケット運営会社です。

 

使い方は簡単、地域・作業内容を選択すれば、対応できる会社と詳細、金額などが一目でわかるようになっています。価格.comのような形をイメージしていただければよいでしょうか。使用するには無料会員登録が必要ですが、引越しというカテゴリで考えた場合、大手よりはるかに低い金額で利用できると考えると、かなりお得かと思います。

また、大手と違い、細かい要望等にも現場判断で答えてくれることが多いです。金額も明朗会計なため、あとで揉めるような事もありません。(大手では見積と金額が異なるなど、よくある話)

 

引越しにとって、一番大事なのは荷物の保証かと思います。そのあたりは、各社異なるので、詳細ページを活用し、よく確認してみることをおススメします。

 

私も単身でレオパレスを使用しており、1月にタッチの差で引越したので、今回の問題は他人事ではありません。