暮らしの応援隊

くらしのマーケットを中心とした、暮らしに役立つサービスを紹介していきます。

歯医者探しは口コミで選ぶ。歯科医院検索なら「口コミ歯科・歯医者」で決まり。

f:id:kurasinoouenntai:20190311225616j:plain

歯医者探しって難しいです。

歯医者嫌いであったことはブログ内でも記載しましたが、それは子供のころの痛い・怖いという記憶から今でも億劫になってしまいます。

大人になるとこれに併せて、スケジュール調整が難しくなる、という問題が出てきます。 元来、歯医者は平日9:00~18:00、土曜日午前中のみなど、なかなか日中働いている人間にとっては、行く時間を作るのも大変なところです。 現在は夜間あるいは24h営業のような歯医者も出てきているようですが、実際割合としてはまだまだ少ない状況ですね。

 

歯医者探しで重要なのは 痛くないか? 治療に問題ないか? 応対時間は? などなど。

 

ちなみに昔、私が通っていた歯医者は、何の説明もなく前歯を削り倒し、気づいた時には時すでに遅く、差し歯に変えられてしまいました。2度と行かないと決意したのはいうまでもありません。

数年後、別の歯医者に行ったときは丁寧に説明したうえ、選択を患者に選ばせるような歯科医と出会いました。しかも全く痛くない。 そう考えるとひとつ歯医者を選ぶにしても、質はピン切りですね。


さっそく『口コミ歯科・歯医者』で口コミを見てみる!

 

上記、歯医者の口コミサイトです。地域・時間等自分の希望に合わせて選択すると、近辺の歯医者さんを教えてくれます。その医院の口コミ等も豊富に書かれているので、歯医者探しに迷ったときには活用できます。一度お試しあれ。

 

歯医者の思い出

 

昔、歯茎が異常に腫れて、痛みもあったため地元の歯医者に行きました。どうも歯茎にウミが溜まっていたらしく、ストレスによるものだと診断されました。その後歯茎に溜まったウミを吐き出すため、被せものを外し、中の土台を削って絞り出すような形で治療をしましたが、一向にウミが出てこない・・1時間ほど奮闘したのでしょうか?歯医者さんが助手に「・・メ・・」と。

「はい?」←助手&私(心の声)、次ははっきりと「メス!」とおっしゃいました。

歯医者でメスってキーワード初めて聞きました・・。おおよそ想像はできましたが、上歯茎に執刀、傷口を押し込み力ずくでウミを出す荒業が行われました。問題なのは、歯茎にいっさい麻酔が効いてなかったこと、生まれて最大の痛みを味わいながらウミの摘出は終了しました。

終わったと同時に痛みからか安心からか、涙が止まらず、すすり泣きながら会計したのを覚えています。 つくづく、虫歯予防って大事ですね・・。 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic